スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

はやぶさよ感動をありがとう・・・。

今日はちょっとミリタリーなネタではないことを書いてみようかと思います!

「ミリブロじゃねーじゃん!!」といわれそうですがまあそこはお付き合い願いたい。


そう最近ネットやニュースでも話題になっている探査機はやぶさの地球帰還。


約7年間の旅、そして飛行距離はおよそ60億キロというとてつもない旅から帰ってきた
はやぶさ君

普通なら「はやぶさ帰還」で終わりそうなところだが、話題になっているのは帰ってくるまでに起きた
トラブルやアクシデントがありながらも必死になって地球に帰ってきたこの過程を知ることによって
人の(というより日本人といったほうがいいのかな??)あきらめないという心を知らされたことでしょうか?

自分も去年ぐらいにこの話を聞いていましたが「無事に帰ってきてほしいな」とぐらいの軽い気持ちしかありませんでした。


ですが6月14日に無事に帰還し大気圏突入によってその役目を終えていくその姿を見ていてもう
感涙のほかありませんでした。

そして最後に、はやぶさのために地球の写真を撮るために奮闘したプロジェクトの皆さんに
拍手を送りたいです。

やはりそういう所は日本人特有の精神でしょうか?人ではない機械や物に擬人的な精神を持って
敬意を払う(説明が難しいですがわかってもらえるとありがたいです!)所は非常に好きです。

だからこそ機械でありながらもはやぶさが帰ってきたときに日本人が自然に

「おかえりなさい、そしておつかれさま」という言葉が出てくるのだと思います。


何年か先に「はやぶさの映像を見て感動し、自分もこの道に入りました」という子供が出てくることを願うばかりです。


本当に感動をありがとう!!
  


2010年06月14日 Posted by しかま  at 19:41Comments(2)心のつぶやき