スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

灼熱のインドア戦

ということで群馬県フォアフロントへ行ってまいりました~~!

中は話で聞いた通り元酒造所だったようで所々酒が入っていただろうでかいタンクが
ありました。





インドア戦はブラムでしかやったことがなかったのですがまた違う雰囲気で楽しめて、また
インドアならではの緊張感を体験できたので充実した一日でした。


率直な感想ですが・・・・・・







夜には来たくないです

ちょっと怖いっす・・・・



それにしても暑かった

夏だからしょうがないのですが、じっとしているだけで滝のような汗が・・・・。

夏場で長袖、重装備はもはや、はたから見ればアホとしか言いようがないですが




そこにロマンがあるのです


さてさて、以前に書いた日記の内容ですが実践して自分なりのレポートを書きたいと思います。


まず、クラッシュインパクトトルネードですが

インドアでは絶好調派手な弾けっぷりでした!

最強です!使ってみましょう!!

点数でいえばほぼ100点満点でございましょうか!



そして次にアイクロップスですが、フォアフロントは暗かったのでそれなりの実力は発揮してくれました。

ですがアイクロップスだからなのか、暗視ゴーグルなのかはよくわかりませんが
光の強弱には対応してませんでしたね

(例をあげると自分がいるところは明るく奥側が暗いとはっきりとは見えませんでした。)


次に実用性ですが、戦いながらの使用はほぼ無理でしたね(笑)

アイクロップスをかけながらやると遠近感がわからなくなってしまいます。

ということで索敵のみという位置づけなら使えるかとおもいます。

点数でいえばだいたい50点ぐらいでしょうか?
でも、他に来ていた他チームさんたちには面白がってくれたのがうれしかったです(笑)

そして最後に



日曜日はどうもありがとうございました~~~!!  


2010年06月28日 Posted by しかま  at 20:38Comments(0)ゲームレポート

明日はインドア戦

皆さんお久しぶりです。


昨日のエンジェルビーツ最終回で少々感動してしまった

涙線の緩まってきているどうもしかまと申します。


リアルが少々忙しくブログが書けなかった次第です。

すいませんでした~~。



というより




覚えている人が
何人いるかしりませんが・・・。




明日は久々のサバゲーです。

そしてさらにうちのチームでは初のインドア戦になりました!
場所は群馬のフォアフロントという元々酒造だったところをインドアフィールドにしたみたいです。

初めてなのでオラわくわくすっぞ状態です!

個人的にはブラムにたまに行ってたんですが、かれこれ1年ぐらいインドア戦やってないので


もう体は忘れてます!


さてそのために今日は色々と買ってきました。まず最初に↓



ベスト用のスリングベルトです。(メーカーはちょっとわかりません・・・・face07

インドアということなのですぐにアサルトライフルから
ハンドガンに持ち替えられるように前々から欲しかったスリングです。

あとアクセサリーとして付いてるこれもデザインが気に入ったので買ったのもあります!




そして次にこれ↓


ダマスカス製ハンドグローブ。
インドアなので近距離での撃ちあいは必須になると思いますので買ったというのもありますし
もうそろそろブラウン系の装備に統一したかったので買いました。

(前の装備はどちらかというとブラック系)

そして明日はどうしても試したいアイテムがあります・・・・。

まず一つ↓
























覚えている人は覚えているクラッシュインパクトトルネードです!
どれほどの効果か期待できるか・・・・・


へへへ


そしてもうひとつ
















フォアフロントは少し暗いと聞いたのでどれほど見えるか


というより実戦で使えるのか検証!!

それではまた明日・・・・  


2010年06月26日 Posted by しかま  at 18:53Comments(0)MY 装備

はやぶさよ感動をありがとう・・・。

今日はちょっとミリタリーなネタではないことを書いてみようかと思います!

「ミリブロじゃねーじゃん!!」といわれそうですがまあそこはお付き合い願いたい。


そう最近ネットやニュースでも話題になっている探査機はやぶさの地球帰還。


約7年間の旅、そして飛行距離はおよそ60億キロというとてつもない旅から帰ってきた
はやぶさ君

普通なら「はやぶさ帰還」で終わりそうなところだが、話題になっているのは帰ってくるまでに起きた
トラブルやアクシデントがありながらも必死になって地球に帰ってきたこの過程を知ることによって
人の(というより日本人といったほうがいいのかな??)あきらめないという心を知らされたことでしょうか?

自分も去年ぐらいにこの話を聞いていましたが「無事に帰ってきてほしいな」とぐらいの軽い気持ちしかありませんでした。


ですが6月14日に無事に帰還し大気圏突入によってその役目を終えていくその姿を見ていてもう
感涙のほかありませんでした。

そして最後に、はやぶさのために地球の写真を撮るために奮闘したプロジェクトの皆さんに
拍手を送りたいです。

やはりそういう所は日本人特有の精神でしょうか?人ではない機械や物に擬人的な精神を持って
敬意を払う(説明が難しいですがわかってもらえるとありがたいです!)所は非常に好きです。

だからこそ機械でありながらもはやぶさが帰ってきたときに日本人が自然に

「おかえりなさい、そしておつかれさま」という言葉が出てくるのだと思います。


何年か先に「はやぶさの映像を見て感動し、自分もこの道に入りました」という子供が出てくることを願うばかりです。


本当に感動をありがとう!!
  


2010年06月14日 Posted by しかま  at 19:41Comments(2)心のつぶやき

またまた面白そうな・・・・・

ネットサーフィンなることをしていたら

またまた面白そうなものを見つけた ↓




名前は「T-Cube Motion Tracker Unit 」というそうです(訳せません!)

GPS機能を持っているみたいで同じものを持っている味方の位置がわかるようになる

いわばレーダーのような役割をしているアイテムみたいです(たぶん)・・・


なんかこの遊びしていると色々なものと出合うな~~(笑)



でもこれ一つだとあまり意味なさそうだな・・・・。
値段も250ドルとなかなかお高い・・・(二つセットは490ドル)

もっていたら面白そうだが・・・・


もし興味あったら買ってみてはいかが??



  


2010年06月10日 Posted by しかま  at 21:55Comments(2)心のつぶやき

虫も女も男もかーちゃんもよけちゃう・・・?

最近暑くなってきたので

とってもうざい存在も暑苦しくなってくる存在ですね!


そうです


おとといなんか夜中いつの間にか蚊に3カ所ほど刺されており痒くて眠れませんでした。



そんな中自分が体で一番刺されたくないところが2つあります。



手のひらと足の裏です














死ねます


本当にここだけはやめてほしいです。


ということで今回紹介したいのがこれ↓




LayLax製 バグスプレー


この暑い季節虫も多く、いつの間にか蚊に刺されてたりしないですか?

そこでこのスプレーは服の上からスプレーをかけて虫を近づけないようにするスプレーです。





ちょっと余談ですが今までのブログでも書いているように


自分こういう小道具系がとっても好きな人です

この小さな喜びを分かち合えたらいいなと思い書いている所存でございます(笑)



そこで使ってみよう・・・・



シューーーーーー






・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・






むっちゃくちゃ







クサイ




なんだこの野菜なんかが腐ったような酸っぱいにおいは!!!




おかげでかーちゃんに

「おめーの部屋くせーんだけど?」

といわれて誰も寄り付かない始末・・・・。





結論として



効果はあるみたいです(笑)



人にも




興味のある人だけ使ってみて!!!!!
  


2010年06月08日 Posted by しかま  at 23:06Comments(0)便利?アイテム

ということでレポート?実用編(しかま規格)

ということで次は実用編に行きたいと思う!!

基本構造編はこちらから→ 基本構造編

実用編といってもどんなテストすればいいのだろうか・・・


ミルスペック規格?   無理無理


JIS規格?     ハハハまさか


しかま規格?    よしこれでいこう!!


ということでテスト内容はこんな感じだ!!


<しかま規格の全容>
______________________

・インパクトグレネードをある一定の高さから落とした時に爆発するか実験
(ただ落とすだけで投げ、叩きつけ、などの速度を加速する行為はしない)

・一定の高さは約20cm 50cm 100cm(高さは任意で決めました(笑))と低い順から行う。

・その一定の高さで落とす場所を変えどうなるか実験する。

落とす向きは







逆さま


という条件で行う。

______________________


というなんとも適当でその場しのぎな規格を作ってしまったのでしょうか・・・。

まあ・・参考程度にしておいてくださいな(笑)

そういうことで実験その1・・・床



どの家庭にもあるような木目調の床。

硬度・・・固め

テスト結果はこちら↓

◎・・・一発で発動   △・・・発動があいまい    ×発動せず

_________________________
<上>  

20cm・・・◎    50cm・・・◎   100cm・・・◎

<横>

20cm・・・◎    50cm・・・◎   100cm・・・◎

<逆さま>

20cm・・・×    50cm・・・△   100cm・・・◎
_________________________

補足・・・逆さまの時の50cmはそのままで落ちた時は発動しませんでしたが
     本体部分が地面に着いたときに発動したため「△」とさせていただきました。



実験その2・・・ベッド



何処にでもあるような寝る&他いろいろと用途のある何の変哲のないベッド  

硬度・・・かなり柔らかい

実験結果はこちら

◎・・・一発で発動   △・・・発動があいまい    ×発動せず

_________________________
<上>  

20cm・・・×    50cm・・・×   100cm・・・×

<横>

20cm・・・×    50cm・・・×   100cm・・・×

<逆さま>

20cm・・・×    50cm・・・×   100cm・・・×
_________________________

やはりという結果でしょうか(笑)下がクッション性だと発生しないみたいですね!

ちなみに叩きつけるように投げたら発動しました

<実験その3>    ジャリ



フィールドによってはこのような土地があると思われるので実験
(石は小石程度の大きさ)

硬度・・・若干の柔らかさあり

実験結果はこちら↓

◎・・・一発で発動   △・・・発動があいまい    ×発動せず

_________________________
<上>  

20cm・・・◎    50cm・・・◎   100cm・・・◎

<横>

20cm・・・△    50cm・・・◎   100cm・・・◎

<逆さま>

20cm・・・×    50cm・・・△   100cm・・・◎
_________________________

補足・・・横20cmの時は2回目に再確認した時に発動。
     逆さまの時の50cmの時は床の時と同じように全体が当たった時に
     発動したので「△」としました。


<実験その4>     土



何処にでもあるような土、今回は畑の土が混ざっているところで実験

硬度・・・柔らかめ

実験結果はこちら↓

◎・・・一発で発動   △・・・発動があいまい    ×発動せず

_________________________
<上>  

20cm・・・×   50cm・・・◎   100cm・・・◎

<横>

20cm・・・×    50cm・・・◎   100cm・・・◎

<逆さま>

20cm・・・×    50cm・・・×   100cm・・・◎
_________________________

やはり下が柔らかいため低い位置の条件は発動しませんでしたね。


<実験番外編>    インパクトトルネードへの射撃



衝撃つながりということでエアーガンで発動するか実験

<実験で使った銃>東京マルイ ハイキャパ デュアルステンレス

<射撃回数> 5発 単発ずつ
_______________________

1発・・・×  2発・・・×  3発・・・×  4発・・・×  5発・・・×
_______________________






という結果になりました!!


いかがでしたでしょうか?まあ今回実験ということで多少の意地悪さもあったのであれですけど

実際使うとなると上の実験のような投げ方をする人はまずいないと思いますface01

使うときは投げたりすると思うので条件は緩和されると思います!

使うときの注意として場所によっては「投げ禁止」ということもあると思うのでそこは注意して使うようにしましょう!!

またこの実験はあくまで参考値です

条件にはよっては
異なる値が出る可能性大
なのでその辺はよろしくお願いします!


ちなみに・・・・

<インパクトグレネードによる新しい戦術>

戦術名・・・特攻自爆

内容・・・絶体絶命に陥った時に敵陣に突っ込んで自爆をかます。グレネードを思いっきりたたけば爆発します(笑)

戦果・・・場合によっては道ずれに出来ます・・・・。



これが可能になります(笑)  


2010年06月06日 Posted by しかま  at 20:46Comments(2)製品レポート?

ということでレポート?基本構造編(できるかな~・・・)

ということで昨日書かせてもらいました新しく出たエアーソフトイノベーション製の新型トルネードをご紹介したいと思います。
(わかりづらかったらごめんなさいface07

今回はいつも見たく大きい文字を使わないようにまじめに書いてみようと思います(笑)

ではではまずは旧バージョンとの比較



左の赤いのが新バージョン。右の黄色いのが旧バージョンです。



従来型のは写真でも見ての通り穴位置によって発射する秒数を変えてタイミング良く敵に投げるという寸法。

ただ、従来型の欠点というのがガス圧が低いと忘れた頃に発射されることが多いのでたとえ1.5秒表記とされていても
それ以上の秒数で発射されてしまうのでなかなかタイミングが合わせずらいという所でしょうか?

そこで開発されたのが上記のトルネードグレネード

正式名称は
トルネードクラッシュインパクトグレネード」というそうです
(英語表記だったのでたぶんこれでよいと・・・)

このグレネードは衝撃を与えると爆発するタイプに変わっているそうです

衝撃というのが「落下」といった衝撃エネルギーが条件で発動する構造。
なので確実に爆発するような構造になっているみたいです。


構造はこのようになっております。


組み立てするときはまず上部にピンを入れて↓


次に入れたピンに細かな部品(名称はちょっとわからん(笑))を入れます↓


図はこんな感じ↓



それを本体側に差し込みいれます↓ちなみにそのまま入れようとすると中の小さな部品が
落ちてしまいますので逆さから入れるようにしましょう!


そしれ上部の組み立て完成


ちなみに内部シリンダーも簡単に取り出せるので全体的にオイルを塗ることも可能になっております。



そしれ従来通りに下ガスを入れて完了



これであとはピンを抜いてあとは投げるだけ。

ちなみにピンを抜いても衝撃を与えない限り爆発することはありません。



次は実用性について出来る限りのレポートしたいと思いま~~す!!  


2010年06月06日 Posted by しかま  at 12:52Comments(2)製品レポート?

海外からの支援物資

前回よりお伝えしておりました。海外に注文していた件ですが・・・・・。






無事届きました




つうか頼んでわずか3日で物が届くなんて・・・


さすがExpress(←その代わりちょっと高いですが・・・)


ここまでが長かった・・・・。

頼もうと思ってもすべて英語・・・。

そんなときに助かったのが


ネットのエキサイト翻訳

文章コピーしては翻訳してコピーしては翻訳してようやく注文までこじつけられました・・・。

ほんとに君には感謝しても感謝しきれません・・・。

この場でお礼を言います。


サンキュー

さて苦労話はここまでにして。頼んだものは以下の5点↓



内容は

___________

PANTAC製 RAV ベスト(CB)

PANTAC製 メディカルファーストエイドキッドポーチ(CB)

PANTAC製 アドミンポーチ(CB)

エアーソフトイノベーション製 新型トルネードグレネード(色は赤)

G&Gアーマメント スタングレネードレプリカ

____________

となっております。

レプリカスタングレネードは日本でも売っておりましたがいちいち分けて買うのもあれだったのでまとめて買いました(笑)

日本にはPANTAC製は扱っている店が少なく、自分が欲しいなと思うベストやポーチ類も無くなった時

予約して待つのもあれなのでついに海外に手を出してしまいました。


それにしてもPANTAC製の装備がだいぶ多くなってきたな~~。

ちなみにベスト&ポーチ類を合わせた感じがこれ↓




グレネード率が高い気が・・(レプリカ含め)


それより今回の中の新型トルネードグレネード!!


たぶん日本には何処にも売ってない(売っていても限りなく少ないと思う・・・)

これが欲しくて買ったのもあります↓




製品レポートは後々に!!!  


2010年06月05日 Posted by しかま  at 13:01Comments(2)支援物資

神様お願いします・・・・。



海外で注文した物が我が手元に届きますように・・・・



どうか・・・・どうか・・・・
  


2010年06月03日 Posted by しかま  at 22:31Comments(0)心のつぶやき

兵士にも博学を

また衝動買いしてしまった・・・・


海外で売っているPANTACの製品+αに心動かされてしまい俺の人差し指が
勝手にクリックしてしまった・・・。







何たる不覚



だがそれゆえに



来るのが待ち遠しい



このムズカユ感・・・・










たまんね~な


買ったものはついてからのお楽しみface06

さて、無駄ずかい話はこれまでにしておいて、

書店で気になったので買ってみたのがこれ↓


図解ミリタリーアイテム特集

内容は、普通ならマシンガンやライフルなどがメインになりやすいのですがこの本は

迷彩服や、レーション、ゴーグルなどといった装備をメインに取り上げた基礎的な本となっております。

意外とわからなかったことなどがわかるようになり、まあ暇つぶしにはなりました。



まあミリブロ書いている人たちにはいらないかもね!

皆さんは十分な知識があると思うので!!


俺にはそんな知識持ち合わせておりません!
それもそのはず・・・・



MOLLEシステム機能のベストの「MOLLE」






「モール」と読んでおりました










痛いな俺・・・



もうちょっと知識をつけよう・・・・と思うこのごろ・・・・。  


2010年06月02日 Posted by しかま  at 22:44Comments(0)便利?アイテム